メンター面談に関する同意書

 

東京都港区南⻘山 2-2-15 ウィン⻘山 942

株式会社 Hitoiro

株式会社 Hitoiro(以下、「当社」という。)の「Good Team」サービスで提供されるメンタ ーサービスが、サービス利用者・相談依頼者(以下、「クライエント」という。)にとって、 効果的に行われるために、この同意書の内容をご理解頂き、クライエントの同意の上でメン ターサービス実施致します。

 

 

第1条(メンターサービス)

  1. 当社における「メンターサービス」は、倫理的、教育的な企業成⻑、組織マネジメント、クライエント個人の人生観についての相談であり、業績や成績向上を確約するサービスではありません。

  2. メンターは、オンライン会議システム以外の方法ではメンターサービスを行いません。

  3. メンターは、クライエントと私的な関係は持ちません。

  4. メンターとの連絡先の交換や Good Team 事務局を通さないメンターセッションの予約、実施なども前項の対象に含まれます。

  5. メンターとクライエントが既に別の状況で人間関係を持っている時、メンターはクライエントをクライアントとして受け付けない場合があります。

  6. クライエントは、原則として当社と約束した日時に定期的に面談を行って頂きま す。 但し、メンターの都合により日程が変更になる場合があることをご理解下さい。

  7. メンターサービスの性質上、クライエントとメンター間で会話された内容の一部は、当社にてカルテとして保管させて頂きます。

  8. メンターサービスの性質上、クライエント本人の希望であっても、メンターサービス記録自体は、 メンターサービス中ならびにメンターサービス終了後においてもクライエントに開示できません。

  9. クライエントが飲酒をしている場合、重大な約束違反、または、多大な迷惑をメンターあるいは当社にかけるような事態が生じた場合、当社は、メンターサービ スの継続が不適切と判断し、本メンターサービスの利用をお断りする場合があります。 この場合の返金は対応しておりません。

  10. メンターが、クライエントに対し医療による治療が必要であると提案した場合、出来る限りそれを尊重して下さい。

  11. メンターサービス向上のため、調査等にご協力頂く場合があります。

  12. クライエントに提供されるメンターサービスは、お申し込み頂きましたコース、又は、プランの内容に基づいて進行されます。

  13. 当社の「Good Team」で提供されるメンターサービスは、コーチング、または、キャリアカウンセリングを中心としたサービスのご提供を行います。基本的にテ ィーチングは主要サービスではなく、あくまでもメンターの経験に基づく範囲内 でクライエントに必要だとメンターが判断した場合のみ、ご提供させていただき ます。また、メンターがクライエントに提供したティーチング内での知識、情報 につきましては、参考情報として取得して頂き、取得した知識や情報は、クライ エントの責任のもとご利用下さい。ティーチングから得た情報をもとに発生する トラブルや損害に関しまして、当社は一切の責任を負いかねます。

  14. クライエントご本人の個別の許可が得られる場合、録音・録画機器などで面接場 面を直接的に記録する場合があります。

 

 

第2条(予約に関して)

  1. メンターサービスの予約枠の対象時間について
    (平日)8:00〜24:00 (土日祝)7:00〜20:00

  2. メンターサービスの予約受付に関する Good Team 事務局営業時間について
    (平日)10:00〜17:30 (土日祝)定休日

  3. 予約について
    メンターサービスは完全予約制となっております。 初回メンター面談時に、メンターとクライエントにてメンターサービスの申し込 み利用回数分の日程予約を抑えて頂きます。(2 週間に 1 回のペースでご予約く ださい)
    予約日程は、クライエント専用の Google ドライブ内のスプレットシートにて管 理を行います。 予約日時の変更をご希望の場合、メール(info@goodteam.jp)にて、変更ご希望の 旨をご連絡頂き、クライエント専用の Google ドライブ内のスプレットシートに て変更希望の旨と変更希望日時の記載をしてください。当社で内容を確認し改め てご連絡致します。

  4. メンターサービスの日時を変更される場合には、必ず事前に当社までご連絡下さ い。 日程の調整を行います。この「事前」とは、原則 3 営業日前(※3)の営業 時間内までと致します。 但し、やむを得ない事情の場合はこの限りではありません。

  5. メンターサービスのキャンセル料について
    以下の条件でのキャンセル・日程変更につきましては、当該回の実施料金の内、 下記記載の割合をキャンセル料として申し受けます(税別)

    実施日前日 18:00 以降:100%
    実施日当日:100%
    連絡なし(キャンセルとみなします):100%

    キャンセル料は、利用時間(予約された部屋および担当メンターの時間)に対し てお支払い頂くもので、メンターサービスの内容やメンターサービスに伴う成果 に対しての料金ではありません。 クライエントが、3回連続してキャンセルをした場合、以後、新たな予約を受け 付けない場合があります。また、 悪質な日程変更については、新たな日程変更 ができない場合があり、キャンセル料を請求させて頂く事があります。

 

 

第3条(メンターセッションの実施・終了)

  1. 当社メンターは、クライエントが予約したメンターセッション開始時刻にあらかじめ定められた方法により連絡を入れ、メンターセッションを開始します。

  2. メンターセッションは、終了時刻が経過した時点で終了したものとみなします。

  3. クライエントが、予約メンターセッション開始時刻を経過しても、担当メンターからの連絡に応答しない場合は、会員がメンターセッションをキャンセルしたものとみなし、当該メンターセッションを終了することができるものとします。

  4. クライエントが予約メンターセッション開始時刻を経過して応答した場合でも、終了時間が経過した時点でメンターセッションは終了します。

  5. クライエントが、メンターセッションの途中で、メンターセッションを中断した場合には、その時点でメンターセッションは終了します。

  6. クライエント側の事情または Zoom の不調など、当社に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、お支払いいただいた利用料金は返金いたしません。

  7. 当社または担当メンター側の事由による、メンターセッションの開始遅延・中断・欠席の場合は、お支払いいただいた1回あたりの利用料金を返金いたします。

 

 

第4条(メンターセッションの中止)

メンターは、会員がメンターセッション中に下記のいずれかに該当すると判断した場合、メ ンターセッションを中止することがあります。なお、当社は、本条に基づきメンターセッシ ョンが中止された場合、お支払いいただいた利用料金の返金はいたしません。

  1. クライエントに自殺企図があった場合

  2. メンターに対し、中傷、脅迫、いやがらせ等の行為を行った場合

  3. クライエントの迷惑行為等によりセッションが十分に遂行できない場合 4. その他メンターセッションを提供するのが適切でないと判断した場合

第 5 条(クライエントの責任)

  1. メンターサービスへの参加は、クライエント自身の意志と責任において、ご判断頂きお決め下さい。

  2. メンターサービスの成果をあげるために、クライエントはメンターサービスに必要なすべての情報を率直に提供下さい。

  3. メンターサービスの継続中に、クライエントは様々な重要なことを決める場合があります。 最終的にはクライエントが決定するものとし、それに基づいた行動の結果に対する責任は クライエント本人に帰することをご理解下さい。

  4. メンターサービスが進むにつれて、クライエントがご自身の内省を深めるにあたり、不快な気持ちが湧いてくる場合があります。そのこと自体を話し合うことが重要なことをご理解下さい。

  5. メンターサービスを終えるのはクライエントの判断です。但し、その場合には必ずメンターとの相談の上でお決め下さい。

  6. クライエントは、メンターサービスを利用するにあたって、関連する法律、政令、省令、条例、規制および命令などを厳守しなければなりません。

第6条(オンライン会議システムの利用)

オンライン会議システムを利用し、メンターセッションを行う場合、クライエントが所属す る企業の指定するオンライン会議システムを利用してメンターセッションを行うものとし、 下記の事項について同意したものとします。

  1. クライエント企業の指定するオンライン会議システムの運営会社の提示する各 規約、ガイドラインを遵守すること。

  2. メンターサービスの利用前までにクライエント企業が指定するオンライン会議 システムをインストールし、利用方法の確認を行うこと。

  3. オンライン会議システムのインストール、設定、利用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。

  4. 当社は、クライエント企業が指定するオンライン会議システムの機能の障害および不具合等について、一切の責任を負わないこと。

  5. オンライン会議システムのチャット機能などを通じて、担当メンターから送られてきた当ウェブサイト以外のURLを開く場合またはファイルを受信する場合は、すべて自己の責任で行うこと。

  6. 当社は、クライエント企業が指定するオンライン会議システムが提供するサービスに関する問い合わせ等について、一切対応する義務を負わないこと。

第 7 条(クライエントの個人情報の保護)

  1. 守秘義務に基づき、クライエントのメンターサービス内容は当社にて厳守されます。クライエントの同意がない限り、他の人にクライエントの個人的な情報を知らせることは原則としてありません。

  2. クライエントが特定できない形でプライバシーを守りながら、クライエントのメンターサービスに関わる情報は記録・研究され、当社の関係者および当社が認める専門機関等に報告・発表される場合があります。その場合、改めてクライエントからの許可を得ることはありません。

  3. クライエントが不慮の事故にあわれた場合でも、クライエントの前もっての書面による同意がない限り、ご遺族にメンターサービスの内容を明かすことはありません。

  4. その他、個人情報保護につきましては、Good TeamのWEBサイトに記載の「個人情報の取り扱いについて」を一読頂きご理解下さい。