top of page

Good Team人事アドバイザーに坪谷邦生氏が就任!

2020年12月1日、「Good Team」サービスの人事支援アドバイザーに、「図解 人材マネジメント入門」の著者 坪谷邦生氏が就任いたしました!


アドバイザー就任の背景

 坪谷氏は、「人事の意志を形にする」をミッションに掲げています。これは「人を生かして事をなす」という経営者、 人事責任者、中間管理職の意志をともに形していくという強い想いが込められています。

 Hitoiroの「Good Team」は、中間管理職の組織運営をコーチングとキャリアコンサルティングで支援するサービスで す。このサービスは、中間管理職のマネジメント力向上だけではなく、「意志ある」経営者や人事が「意志ある」中間管 理職(現場)の生の声を、人事制度・施策に反映することで、現場のマネジメント環境を改善し生産性向上へ繋げていくも のです。 これを実現するために、坪谷氏の人事責任者、人事コンサルタントとして成功実績豊富な組織の仕組み構築力(人事制 度設計、人材育成体系化など)と幅広い知識・実践力を活かしたアドバイスの元、「Good Team」をご活用頂く企業様 の人材・組織マネジメントを経営と現場の両側面から支援できる、より強固なサービス体制を構築して参ります。



坪谷邦生氏のプロフィール


坪谷 邦生(つぼたに くにお)

1999年、立命館大学理工学部を卒業後、エンジニアとしてIT企業(SIer)に就職。2001年、疲弊した現場をどうにかするため人事部門へ異動、人事担当者、人事マネジャーを経験する。2008年、リクルート社で人事コンサルタントとなり 50社以上の人事制度を構築、組織開発を支援する。2016年、急成⻑中のアカツキ社で人事企画室を立ち上げる。2020 年、「人事の意志を形にする」ことを目的として壺中天を設立。また、中小企業診断士、Certified ScrumMaster認定ス クラムマスターを取得。

<著書> 『人材マネジメントの壺』シリーズ(2018)

『図解 人材マネジメント入門』(2020)



坪谷氏からのコメント

 中間管理職は人材マネジメントの主役とも言える存在です。どんなに事業戦略の筋が良くても、どんなに人事制度が一 貫して整っていたとしても、現場でのマネジメントが機能していなければ、何も起きません。


 そこを担う中間管理職の方々はしばしば困難な立場に立たされます。必ず成果を上げなければならない。しかし人員は 限られている。短期の目標を達成するために全力疾走しなけらばならない。しかし目の前の部下はキャリアに悩んでいて 足が止まる。この状況でいったいどうすればいいんだ!?


 短期と⻑期、人と事、交差点のど真ん中で、今にも倒れそう な中で踏ん張り、無理難題を「なんとかする」のが中間管理職です。


 私自身も人事部門の中間管理職として⻑く葛藤してきました。そして人事として20年間、現場の中間管理職の方々に 、必要な使える武器をお渡ししようと試行錯誤を続けてきました。

今回Hitoiro社と出会ったことで、そこが大きく前進すると感じております。


 私は人事制度設計、人材育成体系構築、ミッション・ビジョン・バリュー策定などの主に型(かた)をつくることを得 意としています。

 Hitoiro社の「Good Team」では、コーチングやキャリアコンサルティングの経験豊富なプロフェッシ ョナルたちが、中間管理職をメンターとしてサポートするという、血(ち)を通わせるサービスを強みとしています。

 型をつくって血を通わせることで形(かた・ち)とする。中間管理職の方々の必要とする武器をつくるには、理想の組み 合わせではないかと感じているのです。


 アドバイザーという役割からスタートしますが、アドバイスを差し上げるだけではなく、これから一緒に、未来の人材 マネジメントの「形」をつくっていくような協働にしていきたいと願っております。


代表取締役 山田聖子より


「Good Team」は、近年、日本企業の喫緊の 経営課題となっている中間管理職の機能不全を 解消することで、一人一人の従業員が自分らし く自律的に働き(組織の生産性を高め)、より 多くの企業から新たな価値が創出されることを 通して、日本を元気にしたいという想いから生 まれたサービスです。その為「Good Team」 をご利用いただく企業様の業績向上に繋がるよ う、次の7つが企業組織内に構築されるサービ スを設計しています。

1つ目は、組織のビジョン共有力。2つ目は、中間管理職の「自己の変革力」「組織マネジ メント力」「職種力」の育成。3つ目は、中間管理職の組織マネジメント環境の改善。4つ目 は、組織のタテヨコナナメ連携。5つ目は、自律型組織の構築。6つ目は、経営が現場を正しく認識しリーダーシップを 発揮。7つ目は、企業とHitoiroの間での心理的安全性の構築。です。

これらを実現する為、「Good Team」のメンターとスタッフは、上場・有名企業で実績を残し上記7つを実体験した 経験豊富なメンバーで構成されています。この経験豊富なプロフェッショナルなメンバーが、業績を意識し企業毎の課題 に合わせた中間管理職の支援プログラムを設計し、メンターとしてコーチング、キャリアコンサルティング、ワークショ ップなどをご提供して参ります。

そして、この度、組織の仕組み構築のプロである、坪谷氏が弊社アドバイザーとして就任してくださったことは、「G ood Team」が中間管理職の組織マネジメントに必要な武器をソフトとハードの両面から構築するための強固なサービス 提供体制の構築の実現に繋がりました。クライアントの皆様にも企業成⻑を見据えた上で、よりご安心頂きながら「Goo d Team」をご利用いただけると強く感じています。


坪谷氏のアドバイスのもと、中間管理職の方々の組織マネジメント支援を通して、意志ある企業の想いを形にし持続的 成⻑をサポートして参ります。これからの「Good Team」に、どうぞご期待ください。



bottom of page